地方公立大学生がサウスピークで語学留学をしてTOEIC885点取ってマニラでインターンをする話

 

 

 

はじめに

 

はじめまして。田中太一朗(たなかだいいちろう)と言います。

 

現在広島市立大学国際学部国際学科3年生ですが、2年生を終了した時点で1年間休学をしました。

 

そして現在マニラのケソン市にあるオンライン英会話を行っている日系の会社で8月から来年の3月までインターンシップをしています。

 

実際に何をやっているのかは今後ブログでまとめて行こうと思います。

 

てか、マニラめちゃくちゃ都会!

高層ビルや、超巨大ショッピングモールなどなど。ここに来る前は広島に住んでたんですけど広島よりもはるかに都会!!

 

それはさておき。

 

ではなぜ一体僕が海外インターンをするに至ったか、経緯をご紹介します。

 

 

サウスピークに留学

大学生活をだらだらと過ごしていた大学2年生の僕は突然こんなことを考えるようになりました。

 

「オレ、このまま何もせずに社会に出て大丈夫なんかな…」

 

学校に行ってもまじめに授業を受けるわけでもなく、寝たり、スマホをいじったり。

関連画像

 

 そして学校が終われば、バイトや友達と夜遊びしたり。

いわゆるThe大学生です(笑)。

 

まあこの生活も最初のうちは楽しかったんですけどねー。なんか1年間も同じような生活を過ごしていると飽きてくるんですよね。これといった充足感もないし。

 

こんな感じで特にやりたいこともなく、将来何をしたらいいかわからないまだらだらと生活を送っていました。

 

自分はこんな感じで生活を送っていたんですけど、ほかの大学生の方はどうなんですかね。すごく興味ある。

 

この思いを抱えながら何かせねばと考えていた時に、たまたまネットでサウスピークという語学学校のノースキル文系プランというものを見つけました。

 

【休学+留学+海外インターン】ノースキル文系プラン募集開始!TOEIC800点+インターン経験で就職活動を成功させるためのフィリピン留学(2017年後期、2018年前期) | フィリピン語学学校|フィリピン留学、セブ島留学ならサウスピーク

 

ざっくりいうとスキルもない英語もしゃべれない大学生は英語を勉強して、海外でインターンをして実務経験を積んだ方がいいというものです。

 

なんだこれ…

まさしく自分のことじゃん。てか図星過ぎて最初は惨めな気持ちになりました。

 

けど今行動すればまだ間に合うかもしれないという思いでこのプランに申し込みました。

 

 

f:id:dhksa0314:20170720175641j:plain

※サウスピークEOP校での自習中の風景

 

サウスピークに来る前はもともとフィリピン留学にはいいイメージは持ってなかったです。

なぜかというと友達に何人かフィリピンに1か月ほど語学留学した人がいて、毎日バカンスのように過ごしていたのをみて絶対意味ないじゃんとずっと思っていました。

 

けどホームページを見るとサウスピークは他の語学学校とは違うなと。

 

案の定、他の生徒さんも本気なので、自分もそれに感化されながら勉強を続けることができました。

 

 そして今年の4月から7月までの3か月間サウスピークでみっちり英語を勉強しました。

 

そのかいあってTOEICの点数も645点から885点まで上がりました。

 

f:id:dhksa0314:20170813121038p:plain

 

日本にいたときなんて800点越えなんて夢のまた夢だと思っていましたが、取ってみると昔600点で喜んでいた自分がすごくあほらしく思えてきます。

 

 

 

 マニラでのインターン先を決める

 

英語の勉強と同時進行していたのが海外インターン先を探すことです。

 

ノースキル文系プランではインターンに必要な情報やインターン先を紹介してもらえます。

 

しかし、僕は自分でインターン先を探しました。

 

具体的には”Wantedly”という就活やインターンシップの求人を紹介しているサイトがあるんですが、そのなかから「海外インターン」「有給」という条件で検索したらいくつか候補が出てきます。

 

その中から自分の希望にあるものを選んでエントリーしました。

 

その後の対応は会社によって様々です。返信来たり来なかったり…

 

でも今働いている会社はすぐに返信がきて、すぐに話が進んでいきました。

 

そして面接が開始。

 

なんと、この会社の内定をもらうまで計5回面接を行いました。(フィリピン人マネージャーと2回。もちろん英語。)

 

もはや就活と変わんないですね(笑)

 

正直めっちゃ面接するやんと思いましたが、会社側も本気でインターン生を見極めようとしていたんでしょう。

 

むしろ即採用っていう会社よりも全然信頼できます。

 

3つほど面接を受けましたが、中には即採用という会社もありました。

 

その時は、この会社で働いて大丈夫か?とちょっと心配になったのでやめました。

 

それと英語で面接をするって聞いたときは、サウスピーク来ていて良かったーってほんとに思いましたね。

 

面接の対策もできたし、面接官がフィリピン人なので比較的落ち着いて臨むことができました。

 ※サウスピークの先生方

 

ということで2017年度はセブで3ヵ月+マニラ8ヵ月、トータル11ヵ月もフィリピンにいることになります。

 

いやー、長い(笑)。

 

もちろんマニラに行くことには周りから相当心配されたし、少し反対もされましたが自分の人生だし、決めるのは自分ですから。

 

けど全然想像していたよりも危険な場所ではないですよ。

 

もちろん 夜に出歩かないなどの最低限のことを守ればですけどね。

 

 終わりに

これから自分が経験したことや考えたこと、マニラの情報などブログにまとめていこうと思います。

 

自分の経験や考えたことを記録に残せるし、自分の体験が海外インターンなどを考えている人に少しでも役に立つかなと思ったからです。

 

一石二鳥ですね。

 

僕も海外インターンってどうやってやるんやと最初は思っていたし、自分がほんとにできるんかなってとても不安に思っていました。

 

が、しかし、案外何とかなるものです。

 

あのとき、何もアクションを起こさなかったと思うと恐ろしい。

 

とりあえず一歩を踏み出しましょう(笑)

 

今後どうしたらいいか悩んでいたりや自分と同じ思いをしてたりしている大学生がいたら、僕のブログが少しでも参考になれば幸いです。

 

それではまたー。