フィリピンの避暑地ダガイタイに行ってきた!

こんにちは。

だいいちろーです。

日本はだんだん寒くなっているそうですね。

フィリピンは現在雨季なので朝方や夜によく雨が降ります。

この時期は折り畳み傘はマストアイテムです。

そして日本とは逆で雨季があけるとだんだん暑くなります。

日本とは逆ですね。

そんな暑い時期に海もいいですが、山に行くのはいかがでしょうか。

今回はなんとわざわざ日本から友達が来てくれたので、友達が行きたいと言っていたフィリピンの避暑地ダガイタイにバスで行ってきました。

今回はその情報をまとめていきたいと思います。

まずはバスに乗ります。

パサイ地区あるGlike puyat駅の近くにバスターミナルがあるのでそこからダガイタイに行きのバスが出ています。

Gil puyat駅

ターミナルが2つあるのですがタガイタイ行きのバスは赤のターミナルから出ています。バスがたくさん止まっているので従業員か警備員の人にどれがダガイタイ行きのバスか聞いてみましょう。

そしてバスに乗車。

時刻表があるのかわからないですが、日中ならかなりの本数が出ていると思います。意外と人が多いいので早めに座らないと、立ちっぱなしで道中を過ごすことになるかも。それはちょっと辛い。

車内はこんな感じ。エアコンが効いているのでパーカーなどを持って行きましょう。ばすのはトイレがないので行きたくても行けません。あとは飲み物は事前に買っておくのがいいと思います。近くにコンビニや路上販売をしているのですぐに買えます。

乗車して席に着いたら、スタッフが来るのでチケットを買いましょう。

ダガイタイに行きたいと言ってチケットを買いました。

値段は一人88ペソ(170円ほど)。

かなり安いですね。

こんなチケットをもらいます。

さあ出発!(9時40分頃 )

マニラ周辺は平日の朝と夜(金曜の夜は特にやばい)は渋滞がひどいのですが、休日は比較的空いています。

ダカイタイまで直行便かと思いきや、途中で乗り降りする人がかなりいます。

そして知らないおっちゃんが急に乗ってきて、お菓子やピーナッツを売りに来ます。小腹が空いている人にとってはありがたいですね。

ぼくは買いませんでしたが。

そしてバスで揺られること約3時間。

ダカイタイと言われて降りたところがここらへん。

何もない、、。

今回は日帰りでノープランで来たのですが、会社のフィリピン人スタッフからスタバがオススメということは聞いていたので、とりあえずそこを目指すことに。

ここでの交通集団は主にトライシクル(バイクタクシー的なもの)。

トライシクルの運転手にスタバに行きたいと告げて、いざ出発。

なんとか到着。

なかなかの眺めでいい感じの雰囲気。

店内も清潔感があり、居心地が良さそう。

そして大好きなブルーベリーチーズケーキとアイスコーヒーを注文してテラス席へ。

風も心地よく眺めもよかったのでいつもよりも美味しく感じました。

マニラと違ってダカイタイは避暑地だけあって比較的涼しいです。

騒音も少ないし、自然も多いいのでかなりリラックスできます。

そしてここで次なる目的地を探します。

景色がいいところに行きたかったのでPeople's Park In The Skyに行くことに。

道路に出るとトライシクルのおっちゃんが声をかけて来ました。とりあえず目的地を伝えて値段交渉。一人100ペソ。おそらくもう少し安くはなるだろうけど交渉成立。

トライシクルで揺られること約20分。

目的地に到着。

真ん中の人がガン見してる(笑)

頂上に行くにはお金を払わないと行けません。

1人30ペソ。

チケット売り場から頂上まで歩いて15分くらいあります。

ジプニーも出ていますがお金払わないと行けないのでやめました。

女性は日傘があるといいですね。

頂上に着くとこんな建物があります。

付近にこんなものも。日本から持って来たんでしょうか。それにしては少し日本語がおかしな気が、、。

建物に上がるとこんな感じ。そこそこお客さんもいます。まあ日本人はほとんどいませんでしたが。

綺麗ですね。写真に写っているのは海じゃなくて湖です。タール湖と言って近くには世界一小さい火山もあります。火山には登れるそうですが今回は日帰りで時間がなかったのでやめました。

頂上には売店もあって飲み物やお菓子なども売っているので休憩もできます。

1時間くらいゆっくりして降りました。

さてここで問題発生。

一体どうやって帰ろうか、、。

どこにバス停があるのかわからない。

友達と相談した結果、バスで来るときにアヤラモールがあったのでそこの近くならバスが止まるんじゃないかという結論に。

わずかな希望を持ってトライシクルのおっちゃんにアヤラまで連れって行ってくれと頼みます。

ここでも1人100ペソ。

20分くらいでアヤラに着きました。

アヤラの前の道路を見るとバンバンバスが通っているのでひとまず安心。

喉が渇いたのでアヤラで少し休憩をしてバス停を探すことに。

休憩後、従業員の人にバス停がどこにあるか尋ねると歩道橋の近くにあると言われました。

言われた通り行ってみるとなんとバス停らしきものがある。

とりあえず一安心。

反対車線がマニラ方面。とりあえず結構走ってます。

反対車線に来ました。時刻表的なものはないのでとりあえずバスが来ることを待つことに。

バスが来るとバススタッフのおっちゃんにパサイに行くか確認します。

パサイに行くことは確認できたのですが、そのあと何を言っているのかわからなかった。

一応乗ることに。

そしてバスに揺られること約3時間。

パサイに着いたと言われて降りた所は、なんと始めのバスターミナルではない、、。

でもなんかみたことある風景だったので、なんとなく場所はわかりました。

おそらくモールオブアジアの近く。

ここまで来れば、あとはUBERを使えば帰ることが出来ます。

一安心。

今回の旅のまとめです。

• マニラとからダガイタイまで日帰りで行くこと可能ですが、移動時間が長いので宿泊するのがおススメ。
  • バスで行く場合はアヤラモールを目印にしましょう。その付近にレストランなど結構ありました。
  • ダガイタイでの移動は基本トライシクル。一回100ペソくらいですが値下げ交渉の余地はあり。
  • ダガイタイのスタバは行く価値はあり。