日本人経営の美容室に行ってみた話

どうも、だいいちろうです。

 

マニラ生活も2ヶ月が経過しました。日を追うごとにマニラを好きになっています。

 

今回は日本人経営の美容院に行ってみました。髪がだいぶ長くなっていたし、ぼさぼさだったので早く切りたかったんですが、日本人の方がいらっしゃる美容院が自分の住んでいるケソン市にはないんですね。あるのはマカティやBGCばかり。そこまでちょっと離れているので行くのがめんどくさかった。先延ばしにしていました。しかし今回マカティに行く用事があり、髪を切りにいきました。

 

ちなみに現地の美容院とかに行くと男性ならほぼ間違いなくこんな髪型になります。

f:id:dhksa0314:20171001112950j:image

でもかなり安いです。350ペソくらいですかね。僕は1回フィリピンの路上にある床屋で髪を切ったことがあります。その時は20ペソくらいでこんな髪型になりました。正直、路上のお店はあまりお勧めはしません。

 

なので今後フィリピンでは現地のお店には行きません。

  

ネットで探してみると日本人経営の美容院いくつかあったんですが、今回ぼくが行った場所は

Hair Salon Hide 2A という美容院です。

www.hide2a.com

グリーンベルト3から歩いて15分くらいでした。

 

予約は当日電話でしました。最初はフィリピン方が電話に出たんですが、日本人だと伝えると日本の方に代わってくれます。運がよく空いている時間がありました。

 

f:id:dhksa0314:20171001112024j:image

 

 

f:id:dhksa0314:20171001112026j:image

日本のおしゃれな美容院となんら変わりないです。

今回はカットをしてもらいました。

 

どんな髪型にするかをヘアスタイリストの方と相談して、まずは洗髪。

 

洗髪はフィリピンの方がやってくれるのですが、とても上手い。

フィリピンでは美容師の資格がないので美容専門学校とかもないそうです。

なので日本人の方がフィリピン人の方に教えてるとおっしゃっていました。

 

お店の方によると日本人の方3名、フィリピン人の方は15名在籍しているそうです。

 

約1時間後。仕上がりがこちら。

f:id:dhksa0314:20171001113704j:image

耳元と襟足がうっとうしかったので2ブロックにしてもらいました。

f:id:dhksa0314:20171001113707j:image

横がこちら。

f:id:dhksa0314:20171001113710j:image

ついでに後ろも。

ちなみにパーマは一切かけていません。もともとくせ毛なのでセット次第でパーマ風になります。

 

料金は男性が1300ペソ。プラス日本人の方を指名した場合は500ペソかかるので合計1800ペソです。日本円でいうと3600円くらいかね。代官山にも店舗があるらしいのですが日本だとカットだけで6000円くらいするらしいです。日本と同じクオリティでさらに値段も安いって最高ですね。

 

 髪が伸びたらまた来ようと思います。

それではまた。